2019年振り返り

2019年の抱負に対して

一年前の振り返り記事を見返すと、2019年は以下目標にしていたらしい。

  1. 子供に色んな体験をさせる
  2. 技術的なアウトプットを増やす
  3. Goやる
  4. 英語

子供に色んな体験をさせる

4月から保育園に入ることができた。申請先の保育園は、住居区の昨年と一昨年のデータを基に、妻と色々検討し、結果ベストな選択ができた。
保育園入ってからは、自分たちが教えていないことをどんどん表現するようになって、すごく成長を感じるし、共働きという状況を度外視しても保育園に入れれることが出来て本当によかったと感じている。
ただ、土日にどこか出かけるとかはあまり出来ず、アンパンマンミュージアム、ディズニーランドは2020年持ち越しになってしまった。ただハワイには行ったw

技術的なアウトプットを増やす

足りなかった。4月からtech leadのポジションを引き継いだのもあって、中々ひたすら技術ばかりやってるということが難しくなってしまったのもあり、満足出来る結果にはならなかった。
ここはプライベートの時間も含めて、もう少し時間の使い方や集中と選択を戦略的に進める必要がありそう。。

Goやる

本業で本格的にGoをやることになった。まだインフラ含め基盤作りをしている段階だが2020年の早いタイミングでガッツリコード書くフェーズが来そう。

英語

週末ちまちまやってる程度。本当はもっと時間とお金使いたいが、結局仕事で使わん限り中々優先度的にアクセルを踏むことはなさそう。2020年も多分週末ちまちまやる。TOEICくらい受けてみようかな。

2019年振り返り

イベント

1月:妻が年末の帰省から一ヶ月実家から戻ってこなかったので一人暮らししてた
4月:Tech Leadになった
   娘が保育園に入園したため、毎日自転車で送ってから出勤することになった
5月:令和が始まった。令和最初の飯は地元の来来亭だった
6月:初めて目白田中屋行った
   吉本の闇営業問題が話題になった
7月:免許証を更新した
   自宅近くに常に1時間くらい待つラーメン屋が出来たので初めて行った
8月:所属企業にリモートワークが導入された
9月:ウイスキー検定3級受験した
   義弟の結婚式でハワイへ行った
10月:ウイスキー検定3級合格した
   娘がガストデビューした
11月:インタビュー記事が公開された
12月:PS4買った
   娘と初二人外食(もちろんガスト)した

読書

2019年はは40冊読んだ。2018年より3冊多かったみたい。以下読んだリスト。

技術書

自己啓発・ビジネス・一般書

小説

ノンフィクション・エッセイ

趣味・娯楽

競馬

昨年は馬連一点買いで黒字達成したので、引き続き同じ買い方で一年勝負した。

回収率 的中率 本命馬成績 本命馬
勝率
本命馬
連対率
本命馬
複勝
購入馬券
2017年 63.0% 8.6% [19.18.16.75] 14.8% 28.9% 41.4% 馬単一点
2018年 123.5% 11.5% [17.22.14.78] 13.0% 29.8% 40.5% 馬連一点
2019年 73.4% 3.1% [15.10.9.95] 11.6% 19.4% 26.4% 馬連一点

今年と昨年の違いは、本命馬を割と無謀に近い穴馬を中心にしたこと。結果からもわかるように本命馬が馬券圏外になることが増えた。当たれば一気に黒字を目論んだ手法だったが、的中したレースの配当もそこまで馬鹿でかいわけじゃなく、回収率もかなり下がってしまった。
本命馬が1着にきた15レース中、11レースで印をつけていた馬が2,3着にくるという結果が振り返ってわかった。もしその買い方でやっていたらとてつもない回収率を叩き出してたことが判明。来年は本命馬1着固定の3〜6頭流しの三連単で1年やってみたいと思う。

ウイスキー

計13本飲んだ。以下飲んだ順。

サッカー

またまたまたユーベはCL獲れなかった。
セリエは9連覇。今季監督がアッレグリからサッリに代わり、インテルがコンテ招集で、そろそろセリエ連覇も止まるかなと予想しているが、この一騎打ちのデッドヒートはかなりセリエを面白くしている。
CLは1位通過して初戦がリヨンなのでいいとこまで行って欲しいが、内容見ている限りCL獲るイメージはない。

以下18-19個人的ベストイレブン

18-19見てる限り、二年連続個人的ベストイレブンに入る可能性があるのはアリソン、ファンダイク、マルセロ、サラー、メッシあたりかな。

昨年の発言。マルセロ以外は当たった。(自分で選んでるので当たるもくそもないがw)
リバプールの好調さがわかる。
CBはセルヒオ・ラモスからアルデルヴァイレルトに変わった。レアルマドリージダン解任後あの頃の強さに陰りが見えた影響もあり、誰も選出しなかった。スパーズはCLの快進撃もあり、クリバリと悩んだがビッグマッチでクリーンシートも多かったスパーズのアルデルヴァイレルトにした。

右SBはキミッヒ→カンセロ。いやーカンセロはまじでよかったのにシティに行ってしまった。。代わりにダニーロだから戦力はかなりダウン。

左SBはマルセロ→ジョルディ・アルバ。ここは完全に消去法。割と人材難な感じが。今季見てる感じベルナトやロバートソンあたりが良いかなぁ。

中盤はデ・ブライネ、エリクセン、アラン→ギュンドアンラキティッチピャニッチと一新。デ・ブライネは怪我もあり、エリクセンも17-18ほどの活躍でもなかった。アランはよかった気がする。
ギュンドアンはシティでも完全にレギュラーとまではいかないのかもだけど、出てる試合はまじでよかった。ラキティッチは今季色々言われているが、やっぱこの選手うまいわ。ピャニッチはもうユーベに欠かせない選手に。

アタッカーはドウグラスコスタ→スターリング。コスタはシステム変更や怪我でまだ本領発揮できていない感じ。それでもドリブルとバズーカ砲はまじでチート。スターリングはまじですごかった。ドリブル、決定力共に同じポジションのサネを圧倒したと思う。(サネもかなりのレベルやけど)

2020年の抱負

アンパンマンミュージアムとディズニーランドには絶対に娘を連れて行く。できれば国内旅行もしたい。
仕事面では新規事業やサービスの言語リプレイス・インフラリプレイスを控えているので中々濃厚な感じになりそう。
あとそろそろ登壇する機会を増やしたい。

ということで、よいお年を。来年もよろしくお願い致します。